未分類

「サビ取り職人」をキッチンのステンレス代のサビ取りに使ってみた感想

今回はサビ取り用の洗剤、「サビ取り職人」を使ってみた感想です。

「サビ取り職人」とは?

お掃除のプロが現場で開発した洗剤で、TVや雑誌などでも取り上げられている「技職人魂シリーズ」。

その「技職人魂シリーズ」でスプレータイプの洗剤です。

購入したきっかけ

引越し先のキッチンにいくつかサビているところがありました。

たわしでゴシゴシこすったら傷つきそうなので、きれいにするのに何か良い方法はないかと思っていたんですが、キッチン回りの洗剤コーナーを見ていた際に「サビ取り職人」を見つけました。手を出しやすい金額だったこともあり、購入してみました。

「サビ取り職人」を使ってみた感想

サビは結構落ちる

結果はめちゃくちゃサビは落ちます!

使い方は以下の流れになります。

1)サビの部分につける

2)5分~10分置いておく

3)徐々に紫色に変色

4)歯ブラシなどでこする

5)水で流す

 

スプレーして放置しておくだけでもサビは取れてはいるのですが、歯ブラシなどでこするともっと取れます。

1回で落ちなかったサビに対しては、2回3回と繰り返すと良いです。

我が家も蛇口の根本に大きなサビがありましたので3回繰り返してかなりきれいになりました。

実際に使用してみた写真が以下になります。

①サビ取り職人使用前です。

②サビ取り職人をスプレーすると紫色に変色していきます。

③歯ブラシでこすって水で流した後です。

かなりサビが落ちているのがわかりませんか?

臭いがきつい

硫黄の臭いがします。知らずに使うと驚くくらいの臭いは発生しますので、覚悟して使ってください。

10分ほど放置する必要があるため、臭いはその間続きます。

リビングで団らんしているときなどは避けたほうがいいかもしれません。私が使用したときは臭いに我慢できずに換気扇をつけていました。拭き取った後は臭いは無くなります。

まとめ

古いサビを完全に除去することは出来ないのかもしれませんが、かなりきれいになります。

効果はしっかりありますのでオススメです。